--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
06/28.Sat   道具の説明とか 
08:17
こんにちは、yokuです。

インディケータ関連なので、別記事にしました。
画面は下の記事のをご覧いただくということで…。

サブウィンドウの上から2番目と3番目がそれで、
上が5RCI-Signal、下が5STC-Signalです。
それぞれ、5本のRCIとSTCの動きをみてSignを出しています。
iCustom関数でRCIとSTCを呼び出していますので、
別途、SpearmanRankCorrとSchaff Trend Cycleが必要になります。
(※フリーのSpearmanRankCorr、Schaff Trend Cycleだとうまく動作しないようです)
設定で3本表示にもできるようにしています。
こんな感じで…。

…とここまで書いておいてアレなんですが、使ってみたい方がいらっしゃるようなら
公開してみようかなと思います。
但し、
『投資は自己責任ですので、本インディケータ等に基づいて被った損害等について、
当ブログおよび管理人は、一切の責任を負いませんのでご了承下さい。』
…ですが。
06/28.Sat   トレード結果(6/27) 
07:42
こんにちは、yokuです。

20080627.jpg

テストしていたインジケータを実践投入しました。
使ってみた感想ですが…裁量次第といった感じです。
一応Signはでますが、設定で表示ポイントは当然変わりますし、
結構でる分、それだけだましもあります。

そんな訳でトレード結果です。
(図の左から順に1~3です。黄:エントリ、赤:決済)
1. USD/JPY 106.228 L → 106.232決済(+0.5pips)
2. USD/JPY 106.322 L → 106.272決済(-5.0pips)
3. USD/JPY 106.333 S → 106.307決済(+2.6pips)
 2勝1敗 -1.9pips

1. は利確の裁量ミスです。
素直に2pipsで満足してれば良かったかも。
その後の爆上は指標後に何故か上昇したアレです。
同時Signがでてたのですが、指標後の不可解な動きだったので、様子見してました。

2.はSTCのSignを待ってエントリしたため、だましにあいました。
損切はもっと早くできたかもしれません。

3.もSTCのSignを待っててエントリが遅れ、焦って早めに利確してしまいました。

…こんな感じで、裁量次第ではトータルで+にできたトレードでした。
道具は揃いました、後は私のレベルアップだけ。
来週からまた頑張ります。
06/27.Fri   続調整中 
11:28
こんにちは、yokuです。

昨日のドル円は大きく下げましたね。
久しぶりに106円台を見た気がします。

MT4ですが、エントリルールの見直しとインディケータの調整を続けてます。
調整中なのでMethodの画面はありません(..;)
方向性は見えてきたので、明日(…というか今夜ですね)にはトレード再開できそうです。

一度、調整中にデモトレードしてみましたので、結果だけ掲載しておきます。

USD/JPY 107.467 L → 107.492決済(+2.5pips) ※デモトレード参考記録

下げトレンド中に買いで入ってるのはご愛嬌ということで…。
(一応この後もう少し上げました)
06/26.Thu   条件再考中 
08:27
こんにちは、yokuです。

昨日設定したエントリルールで何度かバックテスト(デモトレードも)
してみたのですが、いまいち結果が芳しくありません。
もう一度エントリルールから考え直してみます。
06/25.Wed   エントリルール見直し 
06:51
こんにちは、yokuです。

20080624.jpg

エントリルールを見直すため、画面を少し調整してみました。
だんだん『Method』の影がなくなっていってるような…。
(Seeyaさん、ごめんなさい)
デモトレードでも少し試してみたのですが、ボラが少ない時だったので、効果は?。
それでもエントリを迷ってしまう私には、多少の後押しにはなってくれそうな気がします。
もう少しバックテストしたら、実践投入してみます。
06/24.Tue   トレード結果(6/23) 
05:06
こんにちは、yokuです。

20080623-2.jpg

昨日ずっと寝てたせいか、変な時間に目が覚めてしまったので、
最後にもう一度ということで、チャレンジしてみましたが、見事返り討ちに…。
もう一度、エントリの仕方を考え直して再チャレンジします。

USD/JPY 107.527 L → 107.443決済(-8.4pips)
USD/JPY 107.507 L → 107.453決済(-5.4pips)
USD/JPY 107.358 L → 107.363決済(+0.5pips)
USD/JPY 107.817 L → 107.792決済(-2.5pips)
1勝3敗 -15.8pips
06/23.Mon   トレード経過(6/23) 
17:02
こんにちは、yokuです。

20080623-1.jpg

風邪で体調がまだ戻りきっていないので、今日はお休みしました。
午後から幾分楽になってきたので、少しトレードしてみました。
結果はご覧の通り…騙しにあって散々。
Pivotラインはあっさり抜けると思っていたのが間違いでした。

もう一度エントリしましたが、こちらは利少で撤退。
その後大きく上げたので、実際にポジションを持っているつもりで成行をみていました。
結果Pivotラインまで上昇。
次はポジションを持っていても同様にできるよう、メンタル面を鍛えようと思います。

USD/JPY 107.527 L → 107.443決済(-8.4pips)
USD/JPY 107.507 L → 107.453決済(-5.4pips)
USD/JPY 107.358 L → 107.363決済(+0.5pips)
1勝2敗 -13.3pips
06/23.Mon   MT4画面調整 
00:26
こんにちは、yokuです。

金曜日の帰宅後からずっと、風邪で寝ていました。
皆様も夏風邪にはお気をつけ下さい。

先ほどチャートを見たのですが、クロス円は下げていますね。
ずっと上げてきたので、一息といったところでしょうか。

少し気分もよくなってきたので、MT4のインディケータを少し変更してみました。

20080622.jpg

2段目と3段目のインディケータを主にエントリしようかなと思っています。
線が密集して同じ方向に動いていたら、確度大といった感じです。

一応設定等は以下のような感じになっています。
2段目:RCI (7) (9) (13) (26) (52)
3段目:STC (8,15,5) (13,34,5) (23,50,5) , TC for RCI (7,7) (9,7)
06/20.Fri   トレード結果(6/19) 
03:53
こんにちは、yokuです。

20080619.jpg

昨日のトレード結果は、+2.4pipsでした。
まだまだポジションの見極めがあまいですね。
しかも逆張りばかり…。
トレンドに乗って仕掛けられるように精進します。
何はともあれ、再開後祝初勝利♪

USD/JPY 107.872 S → 107.863決済(+0.9pips)
USD/JPY 107.947 L → 107.962決済(+1.5pips)
2勝0敗 +2.4pips
06/19.Thu   トレード結果(6/18) 
05:38
こんにちは、yokuです。

20080618-2.jpg

昨日のトレード結果は、-0.4pipsでした。
利確するのに手間取って、確定したときには下がっていたという、
なんとも情けない結果になってしまいました。
下げトレンドで逆張りしたのがそもそもの間違いなのですが…。

USD/JPY 108.127 S → 108.123決済(-0.4pips)
0勝1敗 -0.4pips

昨日の記事で書いた、オリジナルロジック版のSchaff Trend Cycleですが、
とりあえず一晩問題なく動いたようなので、公開してみます。
→リンクのYahoo! Briefcaseからどうぞ。

挙動が変だったのは、処理Bar数が多かったことが原因だったみたいで、
パラメータにCountBarsを入れて調整しました。
パソコンの処理能力も影響するかもしれませんので、そこは各自で調整下さい。
おまけで、MA methodとPrice modeも選択できるようにしてあります。
設定はソースをご覧下さいということで…。
06/18.Wed   Schaff Trend Cycle 
10:21
こんにちは、yokuです。

昨日は肝心なところで離席してたり、寝てたり、自前のIndicatorがバグったりして、
結局トレーズできず。
早く結果をだしたいですね(sigh)。

記事がこれだけでは何ですので、Schaff Trend Cycleのことを少し書いてみます。

Schaff Trend Cycleは、Doug Schaff氏によって考案されたオシレータで、
こちらでDocumentが公開されています。
簡単にいうと、MACDのストキャスティクスのストキャスティクスです。
MetaTraderのFreeで落ちてるSchaff Trend Cycleは、MACDのストキャスティクス
(+Smoothedの方法が違う)なので、DealBook版とは表示が異なるようです。

私が使っているのは、ロストマンさんが公開されてるオリジナルロジックのMT4版ソースを
改変したものなのですが、たまに挙動がおかしくなるので、
現在はトレードしながらオンラインデバッグしてます。
ちゃんと動くようになったら公開しようかなと思います。
06/17.Tue   結局トレードできず… 
06:50
こんにちは、yokuです。

昨日は帰宅が遅くなって結局トレーズできず終いでした。

寝る前に少しだけチャート眺めてたのですが、
良い感じのポイントとかあって惜しいことをしました。

20080616.jpg


二重底からの立ち上がり+Hei_LAGの★+RCI9とRCI26が上昇+STCが全て上昇
時間は22:30頃。
20~30pipsくらいとれてましたね…。
06/15.Sun   はじめまして 
16:20
こんにちは。yokuです。

少し前からFXをはじめて、いろいろやってるうちに資金がマイナスに…。
暫くトレードをお休みして、相場の勉強したり、環境を整えたりして、来週よりトレード再開します。

心機一転ということで、日々ブログに結果を残していこうかなと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

メインで使用する予定のチャートです。
デイ・アフタートレード☆様でDLさせていただいた、Method6をベースに若干カスタマイズを施したものです。

20080615

| BLOG TOP |
プロフィール

yoku

Author:yoku
 FXに始めていろいろやってるうちにマイナスに…。
暫く様子を見ていましたがブログ開設と同時に心機一転トレード再開です。
 HNつけてから気になったので、後付ですがyokuは『欲』ではなくて、『翼』です。
本名ではありませんが、当たらずとも遠からじということで…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
CopyRight 2006 yokuのFXトレード日記 All rights reserved.
Photo material by ミントBlue / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /
