--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
07/31.Thu   お休み 
06:18
こんにちは、yokuです。

ADP雇用統計発表後くらいまでは確かに起きていた記憶があるのですが、
気がついたらもう蝉が鳴いていました…。

『スキャル・マスターを目指そう!』に挑戦しようと思っていたのですが、
残念ながら、今夜からの参戦となりそうです。

ADP雇用統計の結果が好結果だったようで、USD/JPYは108円台に復帰しましたね。
ただし、108円台はレジスタンスラインが多々ありそうなので、
上に伸びていくのは結構大変そうな感じです。
今日も頑張りましょう。
07/30.Wed   トレード結果(7/29) 
06:19
こんにちは、yokuです。

20080729.jpg

(青:L、黄:決済)
1. USD/JPY 107.769 L → 107.784決済(+1.5pips)
 1勝0敗0分 +1.5pips

200MAのサポートで反転してきたところをエントリしました。
サブチャートもほぼ上向きでこれは大丈夫でしょうと思ったら、
いきなり雲行きが怪しくなってすこし焦りました。
しかしRSIはすぐ戻りましたし、他も徐々に戻ってきたので、ほっと一息。
利確後上昇するのはいつものことなのでもう慣れました。
この後いろいろ用事があって、昨夜は一回のトレードだけでした。
今日もこの調子で頑張っていきます。
07/29.Tue   トレード結果(7/28) 
06:27
こんにちは、yokuです。

20080728.jpg

(赤:S、黄:決済)
1. USD/JPY 107.650 S → 107.645決済(+0.5pips)
 1勝0敗0分 +0.5pips

今回のトレードは失敗でした。
大きな流れとしては下降トレンドだったのですが、
一時的に上昇トレンドが形成されてますし、見送って良かったかなと思います。
一応エントリの根拠として、
 ・TRIXが下降を始めていたこと
 ・TICがDCしてバンド抜けしたこと
 ・STO、STC、RSIがエントリ時は下向きになっていたこと
 ・黄色の抵抗線で反転が予想されたこと
がありましたが、逆張りはやはり精神的によくありません。

他にもいろいろついてないことが多々あった日だったので、
大火傷しないうちに手仕舞いすることにしました。
07/25.Fri   間の悪い刻 
09:25
こんにちは、yokuです。

※ 間違って、タイトルだけ書いた記事を一度投稿してしまいました。
※ 新着見て、こられた方がいらしたら、ごめんなさい(。。)

帰宅して、いそいそとPCを立ち上げ、MT4起動。
一瞬、サーバが落ちてる?と思いました。
どこかで見たことあるような、綺麗なレンジ相場、しかもボラも少ない…。

とりあえずご飯を食べて、お風呂に入って…る間に動いたみたいで、
PCの前に戻ってきたときは、再びレンジに…。

そろそろ指標時だから動くかなとチャートを見てたのですが、ここで電話が…。
片手間に済ますのはちょっと…な内容だったので暫く時間をとられ、
さてチャートはどうなってるかなと見れば…。

とどめに、朝出勤前に動きないかなとPC立ち上げてみれば、
ボラが殆どない綺麗なレンジ…。
しかも、そろそろ出かけなきゃって頃になって、動きだし始めました…。

今日は休めってことだったんですよね、よね?
07/24.Thu   綺麗ですね 
05:11
こんにちは、yokuです。

20080723.jpg

昨日は夕方から大きく動いたみたいですね。
帰宅が遅くなったので、チャートをちらっと見てから就寝。
明け方見てみれば…。

綺麗ですが、ボラは10pipsもないし、ネタじゃなければとても手が出せません。
トレイダーズFXもこの時間はスプ0.5になってましたし…。
…というわけで昨日のトレードはお休みです。
今夜は早く帰ってこれるといいのですが…。
07/23.Wed   トレード結果(7/22) 
06:26
こんにちは、yokuです。

20080722.jpg

帰宅が遅くなって、バタンキューしてしまい、
またまた明け方トレードになってしまいました。

(青:L、黄:決済)
1. USD/JPY 107.269 L → 107.242決済(-2.7pips)
2. USD/JPY 107.190 L → 107.194決済(+0.4pips)
 1勝1敗0分 -2.3pips

1.は緩やかな上昇トレンドが形成されつつあったので、押し目を狙ったのですが、
すぐに反転。
おかげさまでスパっと損切する練習になりました(涙)

2.もエントリ後にインディケータが反転しましたが、値落ちが緩やかだったので、
少し様子見したところ戻してきたので利確を狙ったのですが、2度目の反転で
仕方なくクローズ。
その後、ご覧の通り上昇していきました。
2度目の反転は仕方ないと思いましたが、長期のSTCは上昇を続けてますし、
短期RCIも上向きのままだったので、もう少し様子見しても良かったかもしれません。
最初の反転でこのトレードは失敗と思っていましたし、
連敗を避けたいとの意識があったのも原因でしょうね。

システムトレードといいつつ、殆ど裁量任せのトレードスタイルですが、
いろいろとわかってきたこともあります。
STCが上に張り付いていて、RSI、STO、TRIXが反転する緑のラインは
押し目買いのポイントであるとか…。
後は慣れですね。

相変わらずお仕事が忙しくて、今日も帰宅が遅くなりそうですが、
今日も頑張っていきましょう。
07/22.Tue   トレード結果(7/21) 
05:24
こんにちは、yokuです。

20080721.jpg

折角お休みの日で、トレードチャンスも多々あったのですが、
いろいろバタバタしてて、結局一回だけのエントリでした。

(赤:S、黄:決済)
1. USD/JPY 106.611 S → 106.583決済(+2.8pips)
 1勝0敗0分 +2.8pips

Daily Pivotで反発
HEi_ALT(チャートの↓):サイン点灯
HEi_RSI(一番上のサブチャートの紫):下降
ADX(2番目のサブチャートの青):上昇から横ばいへ変化
STC(3番目のサブチャートの紫と橙):長期(橙)が上昇から下降へ変化
STO(3番目のサブチャートの青と赤):上昇から下降へ変化
TRIX(4番目のサブチャート):上昇から横ばいへ変化

…以上のサインからエントりし、2pips確保できたのでクローズ。
もう少し下がりそうでしたが、2pips狙いでしたので、予定通り手仕舞いしました。

トレイダーズFXの0スプレッド提供が決まったみたいですね。
他の2社はまだ口座開設していませんが、今のところトレイダーズFXさんで
満足していますので、このままいきたいと思います。

今日も帰宅が遅くなりそうなので、あまりエントリできないかもしれませんが
頑張っていきましょう。
07/18.Fri   完全休業日 
12:49
こんにちは、yokuです。

昨夜は飲み会で遅くなってしまい、
酔っていたので、トレードせずにお休みしました。

これだけでは何ですので…といきたいのですが、
インディケータ関連もネタ切れです。

今週最後の一日、頑張っていきましょう。
07/17.Thu   トレード結果(7/16) 
06:03
こんにちは、yokuです。

20080716.jpg

帰宅が遅くなったので、相変わらず明け方トレーダーです。
メインのサブチャートがごちゃごちゃしてますが、いろいろテスト中なので
気にしないで下さい(..;)

(青:L、黄:決済)
1. USD/JPY 105.128 L → 106.129決済(+0.1pips)
 1勝0敗0分 +0.1pips

トレイダーズFXで口座を開設させていただけたので、
試しに一度取引してみました。
暫くチャートを眺めてましたが、5:00~6:00でもスプレッド1.0にほぼ固定。
明け方トレーダーには結構嬉しいかも…。
約定もすんなり通りました。

それと、トレイダーズFXにもティックチャートがありますが、
HEi-TICの方が少し反応が早いみたいです。
タイムラグで仕掛けを…とも思ったのですが、
失敗すると高値掴みにもなりかねないのでやめておきました。

今日もまた頑張りましょう。
07/16.Wed   TRIX 
06:24
こんにちは、yokuです。

昨夜は指標前後からブロードネットのスプレッドが1.5~2.0位になってて、
ずっと戻らなかったので不貞寝してしまいました。

これだけでは何ですので、TRIXをYahoo! Briefcaseに追加しました。
フリーインディケータ置き場にはT3-TRIXしかなかったようなので、
シンプルなものが欲しくて作りました。
マニュアルは続きにて…。
▽Open more.
07/15.Tue   トレード結果(7/14) 
06:19
こんにちは、yokuです。

20080714.jpg

昨日も睡魔に負けて、こんな時間になってます。
(青:L、黄:決済)
1. USD/JPY 106.139 L → 106.139決済(0.0pips)
 0勝0敗1分 0.0pips

Signa_Bars(私のMT4のメインチャートの右上にあるインディケータです)が
真っ赤ですが、ひと段落ついてもみ合い状態だったので、エントリしてみました。
相変わらずワンテンポずれるようで、エントリ後は頭が重い状況が続き、
暫く動きが止まったので、ガクンと下がることも考え、クローズしました。
そしてまた当然のように、クローズ後にしっかり上昇していきました。
勝てなかったことよりも、負けなかったことを良しとして、報告終わります。

今日もまた頑張りましょう。
07/12.Sat   今週はお休みでした 
14:40
こんにちは、yokuです。

夏風邪が長引いて、結局今週はトレードお休みしました。
何が辛いって、それはもちろんトレードできなかったこと…。
でも自己ルールくらいはきちんと守っていかないとですから、我慢しましたよ。
デモトレードで…。

そういうときに限って、思ったとおりに相場は動くものなんですよね。
Signa_Bars(私のMT4のメインチャートの右上にあるインディケータです)が
綺麗な緑色(全時間帯でMACD,STO,RSI上昇表示)の時に
ショートして+になったり(そこがレジスタンスラインだっただけです)、
Daily Pivotブレイクしたら、Weekly Pivotまで落ちるかなとか思ったら、
その通りになったり…。

風邪もよくなってきたし、秘密兵器『Method7.5』もいただいたので、
来週は現実にできるよう頑張ります。
07/09.Wed   昨日もお休み 
13:13
こんにちは、yokuです。

風邪が長引いてます。
なので昨日もトレードはお休みです。
一応チャートは何度か見てたのですが、
NYタイムはずっとレンジに入ったままでしたね。

今日は体調も相場もよくなってますように…。
07/08.Tue   Laguerre MA 
06:46
こんにちは、yokuです。

夏風邪を引いてしまったみたいで、昨日のトレードはお休みです。

これだけでは何ですので、「ラーゲル移動平均線」(Laguerre Moving Average)の
紹介をします。
山中康司さんのチャートのお話で興味を持ったのですが、
フリーインディケータ置き場で見つけられなかったので、
自作してしまいました。
Yahoo! Briefcaseに入れておきますので、興味のある方はどうぞ。
マニュアルは続きにて…。
▽Open more.
07/06.Sun   エントリルールの見直し 
22:58
こんにちは、yokuです。

20080706.jpg

スキャルだけじゃなく、デイトレでも対応できるよう、エントリルールを見直しました。
インディケータ関係もシンプルにしてしまってます。
エントリルールは…

1.4H足、1H足、30M足等(右側の2つを使用)でトレンド方向を確認(LAG-MA、RCI、STC)
2.メインチャートでトレンド方向を確認(LAG-MA)
3.メインチャートで十分なボラリティがあることを確認(BB)
4.1.2.の方向が揃っていて、かつメインチャートのHEi-RSI、RCI9/26、STC、LAG-TRIX
が同方向を向いたところでエントリ
5.HEi-RSI、RCI9、STC、LAG-TRIXのうち、二つが反転したらクローズ
6.オレンジのラインは参考程度に

とりあえず、こんな感じでいってみようかなと思います。
07/04.Fri   トレード結果(7/3) 
01:57
こんにちは、yokuです。

20080703-1.jpg 20080703-2.jpg

今日は睡魔が襲ってこなかったので、頑張ってトレードしてみました。

(最初のトレードは図を撮り忘れました。
左図が2、右図の左から順に3~6です。赤:S、青:L、黄:決済)
1. USD/JPY 106.402 S → 106.527決済(-12.5pips)
2. USD/JPY 106.657 L → 106.678決済(+2.1pips)
3. USD/JPY 106.733 L → 106.752決済(+1.9pips)
4. USD/JPY 106.722 S → 106.797決済(-7.5pips)
5. USD/JPY 106.698 L → 106.687決済(-1.1pips)
6. USD/JPY 106.737 L → 106.752決済(+1.5pips)
 3勝3敗 -15.6pips
▽Open more.
07/03.Thu   トレード結果(7/2) 
05:39
こんにちは、yokuです。

20080702.jpg

やってしまいました…。
ブログネタのために、こんな体張ったトレードしなくてもいいのに…。
そんなキャラじゃないのに…。
いや、逆に考えるんだ、これは悪い例をあえて実践してみただけなんだと…。

いろいろ言ってますが、とりあえず-からのスタートと相成りました。
USD/JPY 105.917 L → 105.877 決済(-4.0pips)
0勝1敗 -4.0pips

明日から真剣に頑張ります。
いや、ほんとに…。
▽Open more.
07/02.Wed   インディケータのマニュアル 
11:44
こんにちは、yokuです。

昨日アップした、インディケータのマニュアルです。
▽Open more.
07/02.Wed   初日から一息 
05:26
こんにちは、yokuです。

20080701.jpg

ここのところ疲れが溜まってるのか、夕飯食べてお風呂に入ると急激に
睡魔に襲われてます。
それでこんな時間に目が覚めて、チャートを見ると…微妙な感じ。
あと30分早ければ…なんていうのはいつものことだったりします。

1分足はレンジに入ってしまっているので、1時間足を出してみました。
綺麗なWボトムになってますね。
Pivotも凄く機能してます。

これを見ると、MonthlyPivotを抜けた106.25L、リミットはWeeklyPivot手前の
106.75辺りで指値してしまいそうになりますが、実際に動くと当たらないので
予想するだけにしておきます。
07/01.Tue   トレード結果(6/30) 
04:40
こんにちは、yokuです。

20080630.jpg

昨夜は疲れてて眠ってしまい、こんな時間のトレードでした。
USD/JPY 106.077 L → 106.083 決済(+0.6pips)
1勝0敗 +0.6pips

次の上昇で大きく上げたので5分足、10分足の状況を見て、
もう少し待ってれば良かったです。
この辺、更なる精進が必要ということで、来月の課題にしていきたいと思います。

6月最後ということで、今月の結果は…
6勝5敗 -15.1pips

初期のエントリの仕方がまずくて、ルールの見直しをしたりしましたので、
この結果はいた仕方ないと思います。
来月はもう少しうまく立ち回れるよう頑張っていきます。
▽Open more.
| BLOG TOP |
プロフィール

yoku

Author:yoku
 FXに始めていろいろやってるうちにマイナスに…。
暫く様子を見ていましたがブログ開設と同時に心機一転トレード再開です。
 HNつけてから気になったので、後付ですがyokuは『欲』ではなくて、『翼』です。
本名ではありませんが、当たらずとも遠からじということで…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
CopyRight 2006 yokuのFXトレード日記 All rights reserved.
Photo material by ミントBlue / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /
